音楽を仕事と趣味の両方で、一生明るく楽しむ方法を考える、生活密着型音楽ブログ。プロフェッショナルとしての心構えや、趣味としての楽しみ方を研究。個人的な作編曲メモ等も。
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プロフィール
HN:
miho
性別:
女性
職業:
音楽家
自己紹介:
普段は仕事でゲームやWebのBGMを作ったりしてます。そして休みの日にはバンド活動したり、楽器習いに行ったりしてます。
偉そうな事は全然書けないのですが、自分自身への「もっと一流の音楽家になる為には!?」という意味合いのエッセイを、ブログにしてみたくなったので作成致しました。 時間を見つけては作曲アイデアから音楽ビジネスまで、マイペースに色々なテーマで更新してみたいと思います。
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Sus4というと前述の通り4度の音が長3度に解決するパターンがもっともよくありがちなパターンですが、そのまま単体でsus4スタートでもありです。「クラシックではsus4始まりは本来禁止」と何処かで聞いた事がありますが、プログレ、フュージョンでは良く見かけます。
コードのキャラクターを決定づける3度(長3度なら明るく、短3度では暗い)がいないので、独特な浮遊感があります。 Sus2、Sus4が浮遊感がある理由として共通するのは「展開すると4度和音になる」という箇所です。 4度堆積の和音(4th interval build)の表記というのは特にないので、Sus2、Sus4を表記に使う事になると思います。もしくは明確にボイシングまで指定して4度積みを表記したいときは便宜上「4C」等と表記しても良いかもしれません。非一般的な表記ですので、これは4度堆積だ、という注釈が予め必要になりますね。 PR この記事にコメントする
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